昨年末に一度ご紹介した、
ようやくこれを使う時が来ました!!
本来はC型モールが付くはずの、'56-'66のカルマンに、
'67-以降用のT型モールが付いてしまっている、
・・・意外とよくある事なんですが、
これはC型モールのリプロダクションが無いのに対し、
T型は販売されてる為かな??と思います。
つまり、ボディのペイント時等に、
オリジナルのモールが傷んでいるor紛失していて、
パーツが入手可能なT型を使った・・・ということかな?と。
今回の59年もそういった理由かは分かりませんが、
T型モールがついていました。
それを年式通りのディテールに戻すため、交換です。
ちなみにC型orT型は、その断面の形状のことなんですが、
その形だけでなく、
C型→真鍮製でクロームメッキ仕上げ
T型→アルミ製でアルマイト仕上げ
と、表面の質感も変わってきますし、
ウインドウシールの形状、ガラスのサイズも微妙に違ってきます。。。
比べるとこんな感じ。
C型はキラッと光るのに対して、
T型はしっとり半ツヤという感じですね。
交換後がコチラ。
(モールと合わせ、ウインドウシール、ガラスも交換しています。)
ウインドウモールの存在感がグッと増し、
よりゴージャスな印象ですね!
・・・残るはリアウインドウ。。。