2017/02/09

気になる・・・(^^;) #3(before)




”気になる”・・・シリーズその3の1。



この写真を見て、違和感を感じますか??




運転席側のシートが助手席の方に少し傾いてるのが分かるでしょうか??

ある程度(ミリ単位)の誤差はしょうがないと思いますが、
目で見てハッキリ分かるというのはやはり気になってしまいます。。。

・・・何故??

60年近くも前に作られたシートなので、
長年の使用でフレームやスプリングが歪んでいたり、
溶接部分が外れてしまったり、スプリングが折れたり・・・

・・・色々な原因が考えられます。

傾いて見える場合、
ほとんがそういったことが原因な事が多いように思います。

今回もそうなのかな?・・・と思っていましたが、
色々と見ていくとどうも、そうでは無さそうな雰囲気。

生地、パディングを剥がして各部を計測してみると、ハッキリしました。



問題の無い助手席のシートとも比べてみましたが、

フレームのパイプ全長は左右のシートで同じ、
ただ、各部の曲げが微妙に違うせいで、
最終的に右側の脚(写真上)が左(写真下)に比べ、
約15mmほど短くなってしまっているようです。
(分かりにくい説明ですいません。。。(^^;))

経年劣化ではなく、製造時のミスということになりますね。。。多分。

どっちにしても、コレが原因で傾いてることに間違いは無さそうなので、
今回はそれを直していきます。


・・・続きは後日。