2020/11/20

コンバーチブルトップの張り替え #01

 

'64 タイプ1コンバーチブルです。


ペイントが仕上がり、
各部の組付けも大体出来上がった、写真の状態でお預かりしました。


幌はご覧の状態。。。



というわけで、まずは幌の分解からスタートです。

分解してみると、一度は張り替えられているような雰囲気でした。

生地やパディングなどを剥がし、
フレームだけの状態にして一度仮付け。
フレームの動きを確認します。


各ヒンジのガタやフレーム自体の歪み等も無さそうなので、
次はウッドフレームを取り外します。

ビートルやカルマンギアのコンバーチブルには、
一部、木製のフレームが使われています。

それが、新車から50年以上も経って、こんな状態に。。。(^^;)



ネジはボロボロに錆び、
木もかろうじて原型を留めていましたが、外すとアチコチ崩れてきます。。。
分解はまさに化石の発掘の様な気分です。

とりあえず、取り外したフレームは一旦置いといて、
幌のフレーム本体をペイントしていきます。。。