2019/11/30

SWF "Flip Flop" Ribbed Semaphore


先日に続き、セマフォー関連ですが・・・


今回ご紹介するのは、
スーパーレアな一品です。。。



パッと見は普通のセマフォーなんですが、
こちらは通称”リブド・セマフォー”と呼ばれる、
ブレードの背中部分に文字通りリブがついているタイプです。


その中でも年式による違いがあり、
こちらは49年7月~53年12月までのタイプになります。


これだけでもかなりレアな部類に入りますが、
今回ご紹介するのは更に珍しい、
通称"Flip Flop"(日本では”バイバイ・セマフォー”とも。。。)と呼ばれるセマフォーなんです!!

通常のセマフォーは作動させるとブレードが上がりレンズ内が点灯しますが、
こちらのタイプはブレードが上下に動きます。
どういうことか、言葉では伝えづらいので動画を撮ってみましたのでご覧ください。



ご覧の様な感じです。(^^)/
当時は消防車や救急車等の緊急車両に装備されていたそうです。


今回ご紹介するものはUSEDですが、
ご覧の様に各部のコンディションも良いです。。。







もちろん、動作も確認済みですのでそのままお使いいただけます。
※6V仕様です。

SWF "Flip Flop" Ribbed Semaphore (July'49-Dec'53)  
Price ¥198,000(税別) (CN01-05)





こちらで各種パーツをご紹介しております。

是非ご覧ください!!