2019/12/02

RAGTOPの張り替え



お問い合わせを頂くことの多い、
ラグトップ張り替えのご紹介です。



今回ご依頼いただいたのは'54年のOVAL。
~55年までのビートルは通称"3フォールド"と言い、
上の写真の様に3つに折りたたまれます。
アーリーOVALまでの特徴的なディテールです。


今回張り替えをご依頼いただいたビートル、最初はこんな状態でした。


2つにしか折りたためず、横からみると少したわんで見えていました。
何かがおかしいのは間違いない感じですね。。。(^^;)


RAGTOP生地を剥がして確認してみると・・・

Before
After


作業前と作業後を見比べると、
天井の生地の釣り方やラグトップフレームの位置が
違うことが分かっていただけますか?
以前に張り替えた人が間違って組んでしまったのでしょう。

天井の生地も交換できればベストなんですが、
今回はそのまま使い、できる限り3フォールドになる様修正しました。

他にも重要なレールの一部が欠品していたので・・・


簡易的にではありますが製作し取り付け♪

実はクルマをお預かりするまでこの部品をずっと探していたんですが、
3フォールド用レールの後ろ部分だけ、というのは、中々入手困難でした。


そして少しサビの出ていたパーツもサッとペイントしたり・・・


等々・・・生地を張る前に、結構な箇所の修正が必要でした。

一通り終わったら表の生地を張る前にフレームの動きを確認。

オッケーそうなので生地を張っていきます。

使用するのはもちろん、WestCoastClassicRestoration製の生地。




ここまで来ればあとはすんなり・・・
生地を張り、微調整すれば完成です。(^^)/







3フォールドにならないのがずっと気になっていたというお客様にも
満足していただける仕上がりになったのでは?と思います。