2014/03/22

穴埋め。。。




ボディに何か部品を取り付けるために穴を開けるのは一瞬ですが、
その穴を埋めるのはけっこう大変です。。


このパティナな雰囲気のバスにも要らない穴が。。。



















要らないといっても、元はアンテナがついていてそれを外したいということで、
今回穴を埋めることになりました。


通常、こういった作業では鉄板で穴をふさいで、
穴があったパネル全体(今回ならフロントフェイスのパネル1枚)を
ペイントすることになるのですが、
今回はパティナなクルマ。。。

パネル全体を塗りなおすと不自然にキレイなってしまい、今の雰囲気が失われる可能性もあり、
今回は雰囲気重視で最小限の範囲で作業しました♪


まずは鉄板で埋めるのですが、
熱で塗装が焦げないよう溶接ではなく作業温度の低い半田付けで♪

強度的に大丈夫?と思われるかもしれませんが、
ちゃんとすれば全く問題ないです。


















そしてサフを入れてから・・・


















ボディカラーでペイントすれば・・・


















バッチリだと思います!!


これも、パティナな雰囲気のクルマだからこそできる作業ですが、

費用、仕上がり、のバランスを考えると十分アリだと思います♪