2011/05/24

How To Paint Porsche Wheels 2

昨日の続きです!!

昨日はマスキングまで出来たので、

今日は、足付け作業からです。

足付けとは、サンドペーパー(紙やすり)などで、

塗装する表面を削って荒らすことです。

こうすることで、塗料の密着性を良くします。


アルミの場合、鉄よりも密着が悪いので、

ちょっと荒めの♯240のスコッチでガリガリ♪















全体が終わったところです。














特に、凹面やマスキングラインの際など、やりにくいとこほどキッチリと。。




裏面は、今回ポリッシュする前にサンドブラストしてあるので、このままでオッケーです。
















足付けが全部終われば、やっとペイントです。


まず、脱脂です。

で、今回素材がアルミなんで、まずアルミ用のプライマーを塗ります。














プライマーは透明なんで、写真じゃよく分かりませんが、塗ってます。(笑)

で、手で触っても付かないくらいに乾いたら、(だいたい15分くらい)



・・・次は、サフです。正確にはプライマーサフェイサーといって、いわゆる下地ですね。

これで、足付けのキズを消して、上塗り塗料の密着を良くします。















裏側も・・・














そして残り3本も同じようにペイント~



と、今日はここまででした。

ちなみに、一応言っておきますが、

1日、これしか作業してなかったってわけじゃないんですよ。。

他にもいろいろやってたんで悪しからず。。(笑)



さぁ、次はいよいよ、完成・・・かな??










◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
空冷フォルクスワーゲン
TYPE-1.ビートル・TYPE-2.バス・TYPE-3.バリアント・
Karmann・Ghia・カルマン・ギア・Porsche356・912&Other

輸入・販売・パーツ・修理・レストア・カスタムetc・・・の専門店

GARAGE VINTAGE
http://www.garage-vintage.com/

4-20-4 hama Tsurumi-ku Osaka ℡06-6913-1069
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇