昨日の続きです!!
昨日はマスキングまで出来たので、
今日は、足付け作業からです。
足付けとは、サンドペーパー(紙やすり)などで、
塗装する表面を削って荒らすことです。
こうすることで、塗料の密着性を良くします。
アルミの場合、鉄よりも密着が悪いので、
ちょっと荒めの♯240のスコッチでガリガリ♪
全体が終わったところです。
特に、凹面やマスキングラインの際など、やりにくいとこほどキッチリと。。
裏面は、今回ポリッシュする前にサンドブラストしてあるので、このままでオッケーです。
足付けが全部終われば、やっとペイントです。
まず、脱脂です。
で、今回素材がアルミなんで、まずアルミ用のプライマーを塗ります。
プライマーは透明なんで、写真じゃよく分かりませんが、塗ってます。(笑)
で、手で触っても付かないくらいに乾いたら、(だいたい15分くらい)
・・・次は、サフです。正確にはプライマーサフェイサーといって、いわゆる下地ですね。
これで、足付けのキズを消して、上塗り塗料の密着を良くします。
裏側も・・・
そして残り3本も同じようにペイント~
と、今日はここまででした。
ちなみに、一応言っておきますが、
1日、これしか作業してなかったってわけじゃないんですよ。。
他にもいろいろやってたんで悪しからず。。(笑)
さぁ、次はいよいよ、完成・・・かな??
GARAGE VINTAGE
http://www.garage-vintage.com/
4-20-4 hama Tsurumi-ku Osaka ℡06-6913-1069
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今日は、足付け作業からです。
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こうすることで、塗料の密着性を良くします。
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裏面は、今回ポリッシュする前にサンドブラストしてあるので、このままでオッケーです。
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空冷フォルクスワーゲン
TYPE-1.ビートル・TYPE-2.バス・TYPE-3.バリアント・
Karmann・Ghia・カルマン・ギア・Porsche356・912&Other
輸入・販売・パーツ・修理・レストア・カスタムetc・・・の専門店
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