2018/06/25

'52 Zwitter #11



インテリア張替え作業のスタート・・・と行きたいところですが、

・・・まずはその下準備です。

取り付けるパーツの下準備や、
ヘッドライナーの下地フェルトを貼る作業など。。。

かなり地味~な作業ですが、大事な作業なんです。



今回はお客様のオーダーでこんなスピーカーを、
リアウインドウ下に取り付けます。


ちなみにこちら、ラジオで有名なBlaupunkt製です♪


四隅をタッピングで・・・と簡単に考えていましたが、
最初の写真でケースが少し浮いていることからも分るように、
何故かスピーカー本体がケースから飛び出ています。(^^;)
このままだと、平面にピタッと取り付けることが出来ません。。。

スピーカー本体もちゃんとBlaupunkt製なのになぜ・・・???


そこでちょっと考えてこんな物を作ってみました。
スチール製のマウントプレートと、ウッド製のスペーサー。。。


これらを使って取り付け。
この面の裏側はエンジンルームなので、
長いネジで適当に・・・や、ボルト・ナット・・・というのは使えません。
取付方法の制約がある中で、いかにスマートに見せられるか。。。
と考えこうなりました(^^)/



これで取り付けの準備は出来たので、
配線を這わして・・・


更に、こちらもお客様からのオーダー、
遮音シートをカーペット下全面に貼っていきます。

リアまわり・・・


センタートンネル・・・



フロントまわり・・・


あとはドアやリアクウォーターパネル等にも貼っています。

どれだけの効果があるのかは分かりませんが、
これだけビシッと貼ると気持ちがいいですね!!
今後の定番になりそうな予感。。。♪


次にヘッドライナーの下地。

ヘッドライナーの中にはフェルトの下地があるのですが、
今回、塗装するに当たって全て剥がされていますので、
オリジナルと同じ様に貼っていきます。

一口にフェルトと言っても、
様々な種類があるのでそれぞれに適したものを選んでいます。。
これを失敗すると、ヘッドライナーが仕上がった際に、
生地に変な凹凸ができたりしてキレイに見えません。。。




・・・これでようやく下準備が終了です。

次こそインテリア(^^)/