2021/07/18

Firestone → AUTOBAHN

 

今回車検を機に6~7年履かれたFirestone 560-15 から、

Autobahn R 560R15への履き替えのご依頼です。

Firestone 560-15といえば、今までの選択肢の中ではもう、

定番中の定番でした。


せっかくなので、

履き替え前後のイメージを比較してみました。

(画像の配置の関係でPCで見ていただくと分かりやすいと思います。)


       Firestone         AUTOBAHN      

基本、同サイズですので全体的なシルエットはもちろん似ています。
このくらい離れるとどちらも似たような印象ですよね。
ただAUTOBAHNの方がサイドウォールからトレッドにかけての部分、
角ばっていますので、少しカチッとした印象を受けます。


ここまで近づくと、
角のリブやサイドウォールのツルっとした感じなど、
デザインの違いが良く分かります。


こう見ても、AUTOBAHNの方がシャープな印象ですね。
またサイドウォールがシンプルな分、よりクラシカルなイメージです。

見た目は皆さんそれぞれの好みがあると思いますので、
どちらが良い、と言う事は無いと思います。

性能に関しては、
ラジアルであるAUTOBAHNが圧倒的に良いです。

実際にバイアスから履き替えた場合、
直進安定性、旋回性、対轍性、衝撃吸収性、等
どれを取っても向上しているのが体感して頂けるはずです。

タイヤチョイスの参考にしていただければ。。。と思います。