ブログ、facebookで作業の様子をお伝えしていた、
'70 Type1。
作業の一つがペダルのリフレッシュでした。
クラッチをペダルを踏むとギ~ッと音が鳴るとの事。
また、アクセル・クラッチのワイヤーも長い事交換していなかったので、
それも合わせて交換していきます。
まずはペダル一式を取り外しました。
各部のコンディションはかなり良かったのですが、
クラッチワイヤーを引っ掛けるフックが少し摩耗していました。
これはあるあるですね。
摩耗している部分に肉盛り溶接して整形します。
あとはブレーキペダルのリターンスプリングが摩耗していたくらいです。
これは新品に交換です。
他は特にガタやクラック等もありませんでした。
通常の整備なら、このまま組みなおして完了だと思いますが、
今回はもうひと手間。
ペイントです。
まずは塗装を剥離。
サフェーサーをしっかりペイントして、
ツルっとブラックでペイント。
ここまでキッチリとペイントする事はあまり無いのですが、
せっかくならキレイな方が良いですよね!
非常に気持ちが良いです。(^^)/
後はワイヤーを交換し、ペダルを組付けていけば完成です。
(取り付け後の微調整は、経験豊富なファクトリーの近山氏にお願いです。右ハンドルのペダルは調整が結構シビアなので(^^;))
アクセルぺダルはクルーザーペダル風のアルミ製の物に交換しました。
これは中々良いですね!!