2020/04/19

6V バッテリーカバー #2


こんな感じで微妙~に、サイズが合わないんです。
測ってみると2㎜ほどバッテリーの方が大きかったです。。。



更に、これは前から分かってることなんですが、
6Vと12Vでは、そもそも端子の位置が違います。

その為、配線を取り出す為の開口部の位置を変える必要があります。。。


普通はそんなめんどくさい事しないと思いますが・・・
どうしてもこのカバーを取り付けたかったので・・・

まずはL字に折り曲げられたフチの部分を一度平らにし、
2㎜大きくなる様に曲げなおします。


そして新たに配線の取り出し口を開けます。


もちろん、オリジナルにあるフチの折り曲げ的なディテールも再現。



そして不要になった6V用の開口部を塞ぎます。



この状態でサッとペイントしてフィッティングを確認します。
比較の為に6V と12Vを並べてみました。
(左が6V、右が12Vです。)




どこをどう加工したか、分かって頂けるかと思います。

これで、12V仕様でも見た目を損なわずにバッテリーを設置できます。

実は、もう一つ同じもののオーダーをいただいてますので、
それができたらキッチリとペイントしたいと思います。(^^)/