2019/06/11

'50s US Spec Headlight for Type1



Hella製ヘッドライトのFor Saleです。

今回ご紹介するのは、
50年後半のUS仕様のものです。

US仕様の特徴としては、クリアなレンズにシールドビームの組み合わせですね。



そして’50sの特徴と言えば、ヘッドライトバケットの裏側がブラックということ。
まぁ取り付ければ見えないんですが・・・。(^^;)



シールドビームは小糸製が付属します。



今回ご紹介するのは当時モノのUSEDコンディションですが、
一度分解し、シールラバー等を交換しながら組み上げています。



各部のディテールはこんな感じです。

レンズ上部にHELLAのマークとObenの文字。
ちなみにObenとは「上」と言う意味です。
「こっちを上にして取り付けてね」ということですね。



レンズ下部にはVWマーク。。。
レンズにある飛び石跡が歴史を感じます。



リムのリベットは2つ。
マウントスクリューも付属します。



アジャストスクリューももちろんマイナスネジ。



スモール球の配線もマイナスネジ留め。
抜群のオリジナルコンディションです。



ヘッドライトバケット裏にはパーツナンバー等のスタンプが。





EURO仕様よりも何故か売り物が少ない印象のUS仕様のヘッドライト。
’50sのオリジナルで、
ここまでのコンディションのものはなかなか無いのでは?と思います。。。


'50s US Spec Headlight for Type1           Price ¥88,000(税別) (c05-12)







こちらで各種パーツをご紹介しております。

是非ご覧ください!!