ワイパーモーターの交換。。。
ビートルならワケないんですが、
タイプ3は結構大変なんです。。
そういえば塗装する時以外で外すのは初めてかも・・・?
年始早々に、ワイパーが動かなくなったということで
お預かりしました。
ビートルならフロントフードを開けて、チョイチョイですが、
タイプ3ならこんな感じです。
室内側から外す為、
灰皿、CDデッキ、グローブボックス、フレッシュエアーのワイヤー、
ワイパースイッチ、ヒューズボックスなど・・・
を、外してようやくワイパーモーターAssyが外れます。
なんでこんな作業性悪くなってしまったんでしょうね??
ま、それはいいとして、
外したワイパーをチェックしてみると、
12Vを流してみても全く反応無し。。。
タイプ3は新品のモーターが無く、リビルト品なども手に入りにくいんですが、
ちょうど、Good Usedの在庫があり、
直すより手っ取り早く、リーズナブルなので今回はそっくり交換することにしました。
持つべき物は使える中古パーツですね!!(笑)
で、せっかくなので取り付ける前にこちら・・・
ピボットのワイパーアームを取り付ける部分を修正しておきます。
アームを脱着する度にネジで締め付けられ変形して、しまいには
締め込んでも締め込んでもアームをキッチリ留められなくなってしまい、
最悪外れてしまうことも。。。
こうなってしまってるクルマも多いとは思いますが。
ここも他車種なら新品パーツが手に入りますが、
タイプ3のは無い(少なくとも国内には)ので、修正して使うことにします。
凹んでるとこを溶接で肉盛りし、
旋盤でひけばバッチリ直ります♪
あとは各部グリスアップして組みなおし、
外したのと逆の順番で組みなおせばオッケーです。
・・・これで、ストレス無くワイパーを使って頂けると思います♪
動くものがキッチリ機能するというのは気持ちいいですね!!
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