2023/04/27

ヘッドライナー張替え #2

 

こちらの’60年タイプ1は

ヘッドライナーとラグトップの張り替え等のご依頼でした。



ブラックのボディに、ブラックのラグトップ生地、
そしてヘッドライナーもブラックです。



オールペイント完了後の組付け途中の状態でお預かりしています。
車内の直接生地を貼る部分等もツルっとキレイにペイントされていて、
作業する側としては非常に助かります。

何より、仕上がった時に非常に気持ち良いですよね。

早速作業開始です。
こちらも、ヘッドライナーの下地からキッチリと仕上げていきます。


そして順に黒い生地を貼っていくのですが、
一部、貼り付ける前に生地同士を縫い合わせる必要があったりで、
面積に対して手間がかなり掛かってきます。。。

リアウインドウ周りのコーナー部分や、



Bピラーからリアクウォーターウインドウにかけての部分等。。。




大体貼れてきたところで、
ラグトップの作業にかかります。

こちらは全く手つかずの状態でした。

サビサビのフレームは、
サビや塗装を剥離し、ペイント。

アルミ製のレールは、
かなり腐食していたので・・・


腐食跡をできるだけ研磨し・・・


ポリッシュ仕上げ。

細かなパーツの欠品もあったので
パーツを手配し、交換。。。


そして生地と共に取り付けていきます。

今回使用したヘッドライナー生地はTMI製のものでしたが、
実はラグトップ部分のヘッドライナー生地の幅が、
ボディの開口部分よりも幅広く、
そのまま取り付けが出来ず、
幅詰め加工をしての取り付けとなりました。
作業にイレギュラーは付き物ですね。(^^;)

ラグトップの生地を取り付け・・・


ガラス等を組付ければ・・・


完成です!!


ドア周りの組付けやボディーモールの取り付け等をし、
当社での作業は完了です。

その後、お客様のもとで足回りのカスタムや残りの組付け作業をされ・・・

先日和歌山で行われたOrange Bugに無事エントリーされました!




ご依頼、ありがとうございました!!