2021/09/18

How To Build a Patina Volkswagen #03



オリジナルペイントの1958年製タイプ1、スウェーデンモデルです。
(こちらはお客様の車両で販売用ではありません)



60年以上前のオリジナルペイントなので、
飛び石によるダメージや小傷などが見られますが、
全体的には非常に良い状態を保っています。

むしろこの年代でここまでキレイなオリジナルペイントの車両って、
なかなか見ることは出来ないと思います。


そんなオリジナル度の高い車両ですが、
過去に色々あった様で、よ~く見ると、
フロントフェンダー上にウインカーが後付けされています。
('58年のスウェーデンモデルは基本的にセマフォーのみ)


今回は、
「これを外し、穴を埋め、極力オリジナルペイントを残してペイントしてほしい」
・・・というご依頼です。

オリジナルペイントではない車両なら、
こういう場合は基本、フェンダーを一枚丸ごとペイントしてしまうのですが、
それだとせっかくのオリジナルペイントが失われてしまうので、
今回は特別に出来るだけ狭い範囲でペイントしていきます。
もちろん、経年によりボカシ際が出てきてしまう等のリスクはありますが、
そのあたりはご理解頂き作業を進めさせていただきました。


まずはウインカーを外します。


そして、穴を埋める為、同じ厚みの鉄板を切り出します。
鉄板は平面では無くフェンダーのRに合わせるように叩いて面を合わせています。


熱の影響を最小限に抑える為、溶接ではなくハンダ付けします。
※通常のハンダよりも強度のあるものを使います。


そして表面をサンディングし、面を整え・・・


・・・ペイントしていきます。



今回はPatinaと言うにはキレイ過ぎる車両ですが、
塗りたてのキレイな車両とはやはり違い、経年によるヤレはあるので、
最後に磨いて少し味付けをしていきます。。。

そして完成!!


違和感なく、仕上がったのではないでしょうか(^^)/