2020/08/24

スライディングルーフの修理


'66 タイプ1のスライディングルーフ修理です。


少し前から調子が悪く、
閉め切った際にも右後ろの角が上がりきらないような状態でした。
ただ、開閉ができないワケではなかったので、
しばらく様子を見ていただいていましたが、
ついに開閉できなくなってしまったということで、
今回修理させていただくことになりました。


まずは順番にパーツを取り外していきます。


左右のケーブルを取り外すと・・・

右側のケーブルと一体となっているはずの部品が折れて外れてしまっていました。

この部品がサンルーフ本体に接続され、ケーブルが動けばサンルーフも動く・・・
という構造なので、この状態では動くはずもありませんよね。

早速左右のケーブルと、合わせてシール類も用意し交換していきます。



あとは、サンルーフを取り付け、
ケーブル位置の微調整、サンルーフ本体の位置の微調整をして、完成です。




異音も無くスムーズに開閉できるようになりました(^^)/

ただケーブルを交換するだけでなく、位置の微調整というのが
大事な部分かなと思います。


スライディングルーフ、ラグトップの修理もお任せください!!