2018/12/29

End of 2018 (自分偏)


昨年末、新しくエンジンを組みたいと思っているという話を書きましたが、
あれから一年経って、その後の進捗を。。。

まずはヴィンテージ・ハイパフォーマンスの定番、
010ディストリビューター。



そして昨年入手した、フューエルポンプをリビルト。。。


ついでに6Vの"Thin slot"ジェネレーターもリビルト。


ちなみに、レギュレターのBOSCHの文字、通常は凹んでいるものが多いんですが、
'56~'57の半ばまでは下の写真の様に浮き出ているんです。
これを知った時は本当にビックリしました。
(まぁ、大部分の方にとってはどうでも良いことだとは思うんですが。。。(^^;))


フューエルポンプ、ジェネレーター共に年式違いの物が備わっていたので、
これでディテール的にはバッチリになります。。。たぶん。



NOSのキャブレターが2個。
ノーマルと同じSOLEX 28PCIですが、
バキュームの取り出しが無いタイプです。
ツインキャブにする予定なので、これがベストなんです。


Knecht製エアクリーナー。
色々なタイプのエアクリーナーがありますが、
やはり自分はこのマッシュルームタイプが好みですね。
万が一雨に降られても、キャブの中に水が入らない形状と言うのもステキです。



そして、ツインキャブ化するに当たって重要なパーツ、
インテークマニフォールドです。


これはRETHWISHというブランドの'50s~'60sのものです。
当時はEMPIでも販売されていました。

以前からこのツインキャブKITが欲しかったんですが、
なかなか売りに出ることもなく、
今年に入りようやくマニフォールドだけ入手出来ました。

これを使ってこんなのや・・・

こんなのを・・・

・・・目指してがんばりたいと思います。。。


というワケでまずはイメージ。。。


これでモチベーションを上げて、
来年はクランクやピストン・シリンダーなど、
エンジン内部のパーツを揃えていけたら・・・と思います。

完成は何年後になることか・・・(^^;)



それでは皆様、今年も一年お世話になりました。
来年も、そして再来年も(笑)よろしくお願いいたします。m(_ _)m