NOSのイグニッションコイルが入荷しましたのでご紹介!!
いずれも6Vで、NOSとは言え、元々は見た目は少しサビが出てたり、
ブラケットのメッキもくすんでいたり、ステッカーも剥がれていたり・・・
あまりきれいな状態では無かったので、
それぞれ、ペイント、再メッキをし、
最後に以前にご紹介したこちらのステッカーを貼って仕上げています。
現在、新品で販売されているコイルとは違い、
樹脂部分がブラウンなのが特徴の、当時物コイル。
特にオリジナルスタイルでエンジンを仕上げる際には必需品ですが、
USEDだとオイル漏れ等の心配があり、なかなか安心して使えません。。。
その点、NOSなら安心です。
それでは、古い順にご紹介しましょう(^^)/
まずはコチラ。
上の写真の①のものです。
50年代後半から60年あたりまでに使われた、
TE6B1というタイプです。
スタンダードな長さと直径、配線はネジ留めタイプ、
そしてブラケットにはボッシュ・マークの刻印が入り、
樹脂部分はブラウンのベークライト製。
①Restored NOS 6V Bosch Ignition Coil (TE6B1)('59年6月製造)
Price: ¥25,000(税別) (B08-09)
続いては②のもの。
こちらは60年代後半に使われていた、E6Vというタイプで、
ショートタイプなのが特徴ですね!
配線も平端子のタイプになり、
樹脂部分はブラウンのベークライト製。
②Restored NOS 6V Bosch Ignition Coil (E6V)(’66年1月製造)
SOLD!!! (B08-10)
最後に、③のものですが、
こちらは70年代以降に販売されていたタイプで、
50~60年代の新車時装着の物とは少しサイズ等異なるのですが、
雰囲気は良いのでご紹介です。♪
(オリジナルなクルマで、かなり以前にコレに交換されたんだろうな、
・・・というクルマもたまに見かけます。。。)
長さ、直径とも、①のスタンダードなタイプよりも少し大きいのが特徴です。
配線は平端子タイプ。。。
③Restored NOS 6V Bosch Ignition Coil (K6V)
Price: ¥18,000(税別)(B08-08)