2018/07/29

6V or 12V


こちらの2枚の写真を見て、

どういう印象を受けるでしょうか??




上の写真は、
「12V化した36hpエンジン」

下の写真は、
「オリジナルの6Vのままの36hpエンジン」

・・・という印象ではないでしょうか??


同じ車の作業前(上)と作業後(下)なんですが、

実は両方とも12V仕様。


元々上の写真の様に12V化されていた物を、
12V仕様はそのままに見た目をオリジナルの6Vに見える様に作業させて頂きました。

なんだかややこしい表現ですが、
要は、
「見た目は6V、でも機能は12V」
という仕様です。

作業にあたっては、
まずはオリジナルのダイナモ、レギュレターを用意させて頂きました。


お客様の希望としては、
レストア済みの様なピカピカにキレイなものでは無く、
車に合う、Patinaなもの・・・と言う事でした。

用意したものを磨いて・・・

なかなか良い雰囲気になりました。


これの中身を12Vのダイナモと入れ替えるとこうなります。


全く、見た目には12Vとは分かりません。


今回は同時にディストリビューターもオリジナルの物に交換したので、
より一層オリジナルの雰囲気に♪


コイルには、6V or 12V、どちらのデカールを貼るか悩みどころですね(^^)/