2015/06/13

"Original" T-2 Safari Window



納車準備中の'67 T-2 YANASE です。。。


運転席側(右ハンドルなので右側です)のサファリウインドウのガラスにヒビがありました。。。



















もちろん、これでは車検も通らないので交換させていただきました♪


と言っても、ご覧のとおりのなかなかのサビ具合。。。

















手順としてはフレームを組んでいるネジを外してフレームとガラスを外し、新しいガラスに交換・・・

するだけなんですが、
ここまでサビてるとそう簡単にはいきませんね。(^^;)


ネジをドリルで揉み取って、
フレームとガラスをシバき倒してなんとか外れました。。。

ガラスの割れ具合を見ていただければ作業の激しさが分かっていただけるかと思います。
説明を追加


















で、ガラスだけじゃなく、
その周辺のフレームもキズついてしまってますので、リペイントするんですが、
(これは今回の作業の性質上仕方ないことなんです。。。)


・・・が、ここでも少し問題が。。。

フレームは元々ヤレたパティナな状態。。。

それをリペイントしてしまうと、
他の部分と雰囲気が合わなくなってしまいます。

ということで、極力小範囲でペイントし、
他の部分と合わせるように仕上げます。


まずはボディーカラーでペイント。
赤丸部分をペイントしています。

















最終的にはこんな感じです。
違和感は全くないと思います♪



















そして、これに組み合わせるガラスが、
facebookでもご紹介したこちら!!



















NEWガラスにすると、
キズや曇りも無いので本当に気持ちいいですね!!