2012/10/26

Fog and Horn♪



フォグランプやファンファーレ・ホーン、

どちらもアクセサリーパーツとして人気があるものですが、

その取り付け方は人それぞれ。。

当時モノの専用ブラケットを使っていたり、

自作のブラケットだったり、

中には、ホームセンターなどで手に入る金具を駆使して、

取り付けされているクルマも見かけます。

いや、むしろイベント等ではそういうクルマも結構多いような・・・?


せっかくいい感じのパーツを付けていても、

取り付け方次第ではその魅力は半減してしまうと僕は思います。



ということで、フォグ&ホーンの取り付け方のご紹介です♪






















どこに、どういったモノを取り付けるかで変わってきますが、

今回は、5mm厚のフラット・バーを使い、

あ~でもないこ~でもないと、仮留めを数回繰り返し、

こんな感じのブラケットを作ってみました。





















長い方がフォグ、短いのがホーンです。

極力、余計な穴は開けたくないので、

バンパーブラケット等と共締めできるように考えた結果、

こんな形になりました。



これをペイントして、





















取り付け!!





















絶妙な場所に収まったと思います♪



ちなみに6Vのファンファーレ・ホーンは初めて取り付けたんですが、

思いのほか立派な音(どっちかというと、高級車??みたいな感じ)が出て、

ちょっとびっくりしました(笑)












◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
空冷フォルクスワーゲン、
TYPE-1・ビートル、TYPE-2・バス、TYPE-3・バリアント、
Karmann Ghia・カルマンギア、Porsche356・912&Other
輸入・販売・パーツ・修理・レストア・カスタムetc・・・ の専門店
GARAGE VINTAGE
http://www.garage-vintage.com
4-20-4 hama tsurumi Osaka JAPAN TEL0669131069
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆