2012/10/22

356 Steering





ポルシェ356のステアリングのリペイントをご依頼いただきました♪

356用とはいっても、

取り付け部分の形状は同じ年代のワーゲンと共通だったりして、

ワーゲンにも流用可能なんです。


今回ご依頼いただいたのは、~356Aまでのタイプのバンジョーステアリングです。






















ホワイト→ブラックへのリペイントなんですが、

状態を確認すると・・・





















細かいヒビ割れが全体にある状態。

このヒビ割れがけっこう厄介で、

埋めても、遅かれ早かれ必ずまた割れてきてしまうんですね。

これは素材の性質上、しかたないことなんです。

この点をオーナーさんにも解っていただいた上で作業を開始しました。


まず白いペイント部分を剥がしてみると、





















かなり細かいヒビが全体的にあるのがわかります。

通常大きなヒビの場合、一度ヒビ自体を大きくV字に削り、

そこを樹脂等で埋める、という作業になるんですが、

このヒビをそうやって直していたらステアリング本体が無くなってしまいそうだったので(笑)

今回は深追いはせずにほどほどで仕上げることに。


ちなみにホーンリングの方は、

かなりペイントが塗り重ねられていましたが、

剥がしてみるとなかなかのグッド・コンディションでした♪























さて、ステアリングですが、

ヒビ割れを埋め、パテを入れ・・・






















最終のサフを入れたところです♪























あとはブラックを塗るだけです!!


もうしばらくお待ちください♪













◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
空冷フォルクスワーゲン、
TYPE-1・ビートル、TYPE-2・バス、TYPE-3・バリアント、
Karmann Ghia・カルマンギア、Porsche356・912&Other
輸入・販売・パーツ・修理・レストア・カスタムetc・・・ の専門店
GARAGE VINTAGE
http://www.garage-vintage.com
4-20-4 hama tsurumi Osaka JAPAN TEL0669131069
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆