2012/05/25

3mm。。



インテリア、

特に、ドアパネルやシートなどによく使われるパイピング。























取り付ける前はこんな状態です。






















シートに使う場合は生地と一緒に縫い付けるんですが、

ドアパネルに使う場合は、タッカーで留めることになります。


先日ドアパネルを製作中、

パイピングを留めようとタッカーを出してきたところ・・・





















針が一番短いので6mmのしかない。。

パイピングを留めるには3~4mmくらいじゃないと針の先が表にでてしまうんです。


内装屋さんに相談に行ったところ、

針の長さによって使い分けている、

というか、長い針用のタッカーでは短い針は使えない・・・

ということだそうです。。

タッカーも意外と奥が深いんだなぁ~ということがわかりました。。



で、内装屋さんで

パイピングを留めれる3mmの針が使えるタッカーと、





















3mmの針を借りてきて、、






















バッチリ完成しました♪























いや~なんでも下調べは大事ですね♪(笑)












◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
空冷フォルクスワーゲン、
TYPE-1・ビートル、TYPE-2・バス、TYPE-3・バリアント、
Karmann Ghia・カルマンギア、Porsche356・912&Other
輸入・販売・パーツ・修理・レストア・カスタムetc・・・ の専門店
GARAGE VINTAGE
http://www.garage-vintage.com
4-20-4 hama tsurumi Osaka JAPAN TEL0669131069
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆