2018/11/29

36hp fuel pump dowel pin



36hp・スタンドエンジン搭載の空冷ワーゲンのオーナー様待望!?

抜け防止対策を施した、フューエルポンプピンを製作いたしました!!


この写真だけ見ても、
なんのことかピンと来ない方も多いと思いますので、
実際に取り付けてご紹介したいと思います。

まずはこのパーツ、フューエルポンプのこの部分に取り付けるピンなんですが・・・


このピン、簡単に言うと、
エンジンの回転をフューエルポンプの作動に換える為の支点になる、
とても大事なパーツです。

これが長年の使用によりすり減ってしまうと、
次第にズレて最後には走行中に抜けてしまう・・・ということになりかねません。

もちろん、抜けてしまうとフューエルポンプが作動しなくなるので、
走行不能に陥ってしまいます。

もちろん、すり減っていない新品に交換すれば良いのですが、
フューエルポンプ本体側もすり減っている可能性もありますので、
ただ新品に交換するだけでなく、
絶対抜けないようなものに交換すれば、抜け落ちる心配も無くなるわけです。

そこで製作したのが今回のピン。


オリジナルがただの平行ピンなのに対し、
抜け防止対策品は、
片方がフランジ状、もう片方がEリングで固定する形になっています。

早速取り付けてみます。

まずはオリジナルのピンを抜き、

フューエルポンプをエンジンに取り付けた際に見える側に、
ピンのフランジ側が来るように取り付けます。

そして反対側をEリングで固定。

これでもう、抜けることはないでしょう。(^^)/

※ちなみに、
どちらからでも取り付けできる様、
両側ともEリング仕様にしても良かったんですが、
片方をフランジ状にすることにより、
オリジナルと見比べても違和感が無いようにしています。


36hp fuel pump dowel pin  Price ¥8,000(税別)/ea (OP-001)