2018/04/21

'52 Zwitter #04



磨き終えたボディ、
まずはフェンダーを組み付けます。

それにはフェンダービーディングが必要になってきます。
ビニールのタイプなら普通に入手できますが、
55年までのタイプ1は布製の、
いわゆるクロス・フェンダービーディング。

リプロダクションもあるにはあるんですが、
質感がちょっとイマイチ。。。(^^;)
簡単に言うと布ガムテープっぽいんです。

かと言って、他に良いリプロダクションも無く・・・。
(世界のどこかには存在するのかもしれませんが・・・)

そこで、今回はちょっと拘って作ってみました。

使用したのは、
コンバーチブルの幌やラグトップ等に使われる、
ジャーマンクロスという生地。

これはかなり高級な生地なんですが、
細く切り出してゴムの芯に巻き付けて・・・


こんな感じのロールになります。


この質感!!


更にフェンダーのボルト位置に合わせ一つ一つ穴を開け、カットして・・・


これでようやく完成です。


早速、組んでみました。


この質感!!(笑)


元々、幌に使う生地なので雨にも強いですし、
耐久性も高いです。