2011/08/22

Barn Door Dash Pod


普段、めったに触ることのない、

バーンドアのダッシュ・ポッドの交換です。
















左がもともと付いていたヤツ。右が新しく付けるヤツです。














もともと付いてたほうが、キーの部分の状態が悪く、機能していなかったのと、

見た目も新しいモノのほうが、キレイだったので、今回、交換することに。

ただ、ワイパースイッチが、接触不良なのか、テスターでみると機能していません。。


めったに触らない・・というか、僕自身は今回が初めてだったので、

スイッチのバラしかたが、わかりません。。

噂ではスイッチのノブはあとの年式と同じようにネジ止めだと聞いたんですが・・・??



まぁ、けっこうな割合のクルマが元々のスイッチじゃなく、

後付のスイッチをつけてるとこを見ると、けっこう大変なのかな??




・・・とは思ってたんですが、いざ、思い切ってバラしてみると、















あら??

意外と簡単でした♪

しかもノブはネジ止めではなく、カシメてあり、本来は非分解の構造でした。

噂は信じたらダメですね。。自分で確かめないと(笑)


で、接触不良の原因もわかり、バッチリ直りました。














裏技を使い、スイッチを回したときの、カチッという感じもかなり良くなりましたよ。


というか、スイッチが壊れる原因として、

長年の使用で、このカチッという感じがゆるくなり、

接触不良がおこり出し、そして異常に熱をもってつぶれる。。というのがあると思います。




そして、ちょいちょいっとキレイにして、完成♪















でも、取り付けるのは、休み明けです。。。



バーンドア、スプリットにお乗りの方で、

スイッチ直したいなぁ~という方、ご相談ください♪







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
空冷フォルクスワーゲン
TYPE-1.ビートル・TYPE-2.バス・TYPE-3.バリアント・
Karmann・Ghia・カルマン・ギア・Porsche356・912&Other
輸入・販売・パーツ・修理・レストア・カスタムetc・・・の専門店

GARAGE VINTAGE
http://www.garage-vintage.com/
4-20-4 hama Tsurumi-ku Osaka ℡06-6913-1069
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇