2019/08/30

サファリウインドウの取り付け #1



かなり以前にサファリウインドウが取り付けられていた車両ですが、

運悪くガラスが割れてしまい、ガラスのみを交換しようにも、
鉄製のフレームがかなりサビていてこのまま作業しても良い結果は得られない
(お金が掛かった割に良い仕上がりにならない)ことが予想できるので・・・


今回は一度全て取り外し、
新たに別のサファリウインドウKITを取り付けさせていただくことにしました。

現状を確認してみると、
かなりワイルドな取り付け方です。(^^;)
(溶接に注目してください!!)



サファリウインドウKITは数社から発売されていますが、
それぞれに互換性はありません。

そして取り付け方も人それぞれ・・・。

なので今回は全てのパーツを交換する必要があります。。。
上の写真を見ていただければ分かるように、
溶接がダッシュパネルにはみ出てしまっているので、
併せてダッシュのペイントも必要になってきます。


ということで早速、関連する部分を分解・・・。



そして、不要になるブラケット類を取り外します。




新しく取付するサファリウインドウがこちら。


サビに強いアルミ製のフレームで、ハードウェア関係もステンレスが多用されています。
今のところ、世界で一番ハイクオリティなサファリKIT、
といっても過言ではないかもしれません。


仮付けからスタートです~。