2019/07/08

'67 ワイパーモーター


'66年のビートルに、
先日購入して頂いた'67の2スピード・ワイパーモーター取り付けをご依頼頂きました。


既に12V化されていて、
ワイパースイッチも何故か’67用の(2段階の)ものが取り付けられていましたので、


・・・今回はモーターのみの交換で、2スピード化ができることになります。

早速、モーターを取り外します。



手前が'67、奥が’66用です。



比べて見ると、端子の配置が違うのが分かると思います。


'66と'67ではモーター自体の形、回転するアームの形状等も一緒なので、
そのまま付け替えるだけです。♪



そして、2スピード化に伴い配線も作り直します。


端子はオリジナルに近いドイツ製のものがお気に入りです。。。



ワイパーASSY脱着に合わせて、グロメットやシャフトキャップも交換。




ピボット付近は、部品が付いてると磨きにくいので、


このタイミングで磨いておきます。


で、取り付ければ完成・・・



見た目は全くと言っていいほど変わらないので、
ワイパーを作動させて動画を撮ろうと思っていたんですが、
うっかり忘れてそのまま納車してしまいました。

機会があれば、またご紹介させて頂きます。(^^;)