2019/04/01

'64 Type1 Interior #03



ヘッドライナー入荷待ちの間にカーペットを貼り替えます。

今回も世界の定番、
ウェストコーストクラシックレストレーション(WCCR)製の、
ジャーマン・スクウェアウィーブ。


カラーは'64年パールホワイトだとGrey Blackというのになるのですが、
これが曲者で、日焼け等により退色するとブラウンぽくなってしまいます。


なので間違ってブラウンを選んでしまいがちですが、
実は新車時はGrey Blackという名の通りブラックに近い色なんです。
現在入手できるラインナップの中で、
オリジナルに一番近いのはブラック(他社ではチャコール)なので、
今回ももちろんブラックを選んでいます。

こちらもヘッドライナー同様に下地のフェルトを整えてから、
順番に貼っていきます。




変なシワが無く、ピシッと貼れるように心がけて・・・。


各部の重なりも、オリジナルに忠実になる様貼る順番も考えながら・・・。



そして各部をカーペットネイル=釘で固定。


これもオリジナルのディテールの一つです。




ちなみにカーペットを貼る前にはこんな地味なこともしています。

以前に貼られていたカーペットが少し大きかった様で、
かなりボンドの跡が広がっています。。。(^^;)



これを、下の塗装を傷めない様にチマチマと剥がしていきます。



ついでに、普段はなかなか磨くことの無いであろう、
ダッシュパネルの下面を磨きます。


このあたりはオリジナルペイントだったので、
磨けばキッチリ光ってくれますね♪


そして最後にブラックのラバーマットを敷けばフィニッシュ!!



助手席側のフットレストの状態が、
このクルマのコンディションの良さを物語っています。。。