2015/03/22

亜鉛メッキ




先日、facebookでもご紹介したサビサビのボルト・・・




















サビをとった後、亜鉛メッキに出していたものが仕上がってきました♪

















ホームセンター等で売っている、ユニクロメッキとは少し違う色味のもにしています。

今回のものは全てM8サイズの純正ボルト・ナット・ワッシャなんですが、
主に50年代に使われている、ボルト・ナットの頭のサイズが14ミリ(通常は13ミリ)のものです。
新品ではなかなか手に入らないものなので、USEDをキレイにレストアしました♪

サビを除去し、タップ・ダイスにてネジ山を修正し、頭を磨き・・・、

・・・1本1本、なかなか手間がかかっていますが、
その甲斐あってキレイに仕上がってます。


















・・・「ココ!!」っていうときに使いたいですね!!