2014/08/10

似て非なるもの。。。





ESSENを製作していて・・・。

空冷ワーゲンと同じように色々と新品パーツが手に入るのが
エッセンの良いところでもあるんですが、
今回の作業に合わせて、
テールライトや足回りのパーツなど色々と取り寄せました。

その中で、パッと見はけっこうイケてる感じなのに、
実は全く使えない。。。というパーツがありました。



まずはリア側のパネルに貼るステッカー。


















見てもらえば分ると思いますが、
色目が違うのはなんとか我慢できるとしても、
新品の方の馬がひ弱すぎます(笑)
せっかく他をキレイにしてるのに。。
そしてこのステッカー、横幅が20センチ以上あるので、
かなり目立つんです。

なのでせっかく買ったステッカーですが、
今回は使用せず、新規でデータを起こし作り直すことにしました♪



そして足回りの大事な部品でも・・・。

















スイングアームに付くブッシュなんですが、左が取り寄せた新品。
そして右がオリジナルを元に採寸し新規で製作したものです。

取り寄せた新品のサイズを見てみると、直径約49.5mm。


















それに対し、オリジナルのサイズは、約48mm。

















外径と同様に内径も同じくらいの違いがあるので、実質まったく使い物になりません。。。

・・・なんで??(笑)

とにかく使えない物は使えないので、
ジュラコンという材料を使い、新規に製作しました。
それが上の写真のものになります。



何が言いたいかと言うと、
このエッセンのパーツに限らず、
ワーゲンのパーツにしても、
板金、ペイントなどの作業にしても、
他の事にしても、
パッと見はそれっぽく、良さそうな感じでも、
実際にはちゃんとなっていない(できていない)もの(作業)だと、
意味が無い・・・と感じることが多いと言うこと!

・・・やっぱりやるなら最後までキッチリとやりたいですね!!