2013/10/20

Felt Channels for Split Window




フェルトチャンネルの交換・・・

普通のビートルなら、そんなに大変な作業ではないです。。

特に全塗装したクルマなどでは、
順番通りに組んでいく作業の中でするので
特にめんどうなこともなく・・・といった作業なんですが、
今回作業するのはスプリットウインドウ。。

オーバル以降のそれとは全く違う形をしています。

写真のモノが、一式のセットです。


















まず、鉄製のコの字のフレームがあり・・・


















その中にコの字のゴムが入り・・・


















そして最後にこの布を・・・


















・・・ゴムとフレームとを一緒に巻きつけるように貼ると完成。。。


・・・という、つまり”フェルトチャンネルを作る”ところから初めないといけない、
かなりの手間がかかる作業なんです。


鉄製のフレーム自体はリプロなども無く、
オリジナルのものをキレイにして再利用するんですが、
やはりマドまわりなので錆びて朽ち果てるのか、
失われてるクルマも多いです。

今回は多少のサビはあったものの、運よく再利用できるコンディションでした。



・・・さぁ、うまく貼れるかな・・・??