今日はイベント当日の、
当社ブースと、エントリー車輌のご紹介をしたいと思います。
今回は、2台のスーパーチャージド・スタンド・エンジン搭載の'50sタイプ2でエントリー。
この2台で自走参加したので、まぁ、言ってみればド・Mです。(笑)
ただ単純にバスを速く走らせたいなら、
高年式のエンジンに積み替えれば早い話なんですが、
そこはやっぱりそうじゃないんです・・・という部分でしょうか。
まずは、55年のBARN DOOR KOMBI。
GalleryのCustomer's Carsにも載せているクルマなので、
ご存知の方もいらっしゃるでしょう。
今回、イベント・エントリーに向け、
オリジナルの36hpエンジンに”PEPCO”というメーカーのスーパーチャージャーを装着。
・・・というか、このスーパーチャージャーを手に入れたことが、
エントリーするきっかけの一つとなったんですが。。
このスーパーチャージャー、初めて見た!
・・・という方がほとんどだと思いますが、僕も今回が初めてでした。
有名なJUDSONとは過給方式が違い、当時の資料でも、
JUDSONよりもパワーがあるというデータが出ていました。
ただ搭載例や、資料等もほとんどなく、取り付けにはかなり苦労しましたが、
(僕はなにもやってませんが・・・(笑))
取り付け後はノーマルと比べ格段にパワーも上がって乗りやすくなっていました。
そして、大阪~東京間の往復約1000キロもノントラブルで完走し、
オーナーさんも非常に満足されていました。
他、拘りポイントとしては、
一般的なコイル、デスビではなく、BOSCHのヴィンテージ・マグニートを装着したり・・・
あとは、これもほとんど装着しているクルマを見かけませんが、
ET-MUGというホイール!!
ポルシェ356Bのアルフィン・ドラムに、
ホイール側を加工して取り付けたポルシェ・ナットの組み合わせが最高にオシャレだと、
オーナーさんは言っていましたが、イベント会場で気づかれた方はいたんでしょうか?(笑)
他にも、オーナーさんの拘り満載ですが、拘りポイントが細かすぎて分かりづらい、
というかカスタムの方向性がよくあるスタイルとは違い、
オーナーさん独自の方向性に突き進んでいる、という感じでしょうか。
そういうクルマは他にも目にすることはありますが、
正直、カッコいい!!と思えるクルマは少ないですが、
このクルマは個人的にはすごくカッコいいと思います。
惜しくもアワード受賞はなりませんでしたが、
終始、いろんな方々に見て頂いていました。
続いて当社所有の53年、BARN DOOR PANEL。
2年前のJAMBOREEにもエントリーしましたが、
今回はストックの25hpエンジンに、JUDSONスーパーチャージャーを装着!
これに、商品であるタイヤを40本ほど積んで、
こちらも大阪~東京間の往復約1000キロを無事完走しました!!
最後にスワップミートです。
今回の目玉商品は前述のPANELに積んでいったタイヤ!!
さすがに高価+荷物になるので、イベント当日にお買い上げいただいた方は少なかったですが、
いろいろとお問い合わせいただきました。
※取り扱いタイヤの種類、価格等はこちらをご覧ください。
そして格安中古パーツから、レアなヴィンテージ・パーツまで、いろいろと♪
ただ、意外と撮ってるようで撮ってないのが、
自分トコのブースの写真。商品を撮ったのがこれくらいしかありませんでした。。(笑)
以上、長くなりましたが当社ブースの紹介でした。
明日以降、個人的に気になったクルマ、ブース等をご紹介したいと思います♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
空冷フォルクスワーゲン、
TYPE-1・ビートル、TYPE-2・バス、TYPE-3・バリアント、
Karmann Ghia・カルマンギア、Porsche356・912&Other
輸入・販売・パーツ・修理・レストア・カスタムetc・・・ の専門店
GARAGE VINTAGE
http://www.garage-vintage.com
4-20-4 hama tsurumi Osaka JAPAN TEL0669131069
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇