先日の火曜日、
念願だった、FRAM Oil Filterを、自分のクルマに取り付けました♪
FRAM Oil Filterといえば、いろいろな種類がありますが、
OKRASAやPORSCHE 356エンジンにも使われていて、
ヴィンテージ・ハイパフォーマンスを目指す上で欠かす事のできないパーツだと思います。
で、ただ取り付けるといっても、ポン付けではないので、
この日のために取り付ける準備、というかいろんなパーツの仕込みをしてきました。
Before まず、これが購入した時の状態。
箱入りだったので、もちろんキレイだったんですが、
ところどころ塗装が剥がれていたり、
塗装自体も、もともとそんなにいいものではなかったみたいなので、
塗り直すことにしました。
もちろん、そのまま取り付けてもよかったでしょうし、
そっちのほうがいいという方もいらっしゃるでしょう。
でも、ルックスに拘る僕としては、やっぱりキレイなほうがいいかな??と思ったのです。
After 塗り直し、デカールを貼り、クリヤーコートしたところです。
で、これを、細かいペーパーで水研ぎし、塗り肌を消し、
ポリッシュすれば・・・
ピッカピカ♪♪
クローム・メッキしたネジと合わせるといい感じです。
次に取り付けるためのステーです。
カルマンは、ビートルのようにファンカバーにマウントすることができないので、
別でステーを作り、エンジンルームに直接固定します。
こんな感じのステーです。
コレもペイント♪
油圧のスイッチも、NOSのものを入手しました。
そして取り付けです!
夜10時ごろ、仕事が終わって作業スタート!!
工場の吉田さんにアドバイスをもらい、近山君に手伝ってもらいながらの作業。
エンジンケースに刺さってるスタッドボルトを抜いたり、
ボディーに取り付けのための穴を開けたり、
・・・と、途中、作業に集中しすぎて写真が全然ありませんが・・・
・・・夜中の2時すぎ・・・
ようやく完成しました♪
我ながらなかなかいい感じです♪
あとはオイル漏れしないかどうかなんですが、
今のところは大丈夫そうです。。
ただ、もうちょっとテストドライブしてみないと何とも言えませんが・・・
まぁ、なんにしても取り付けできてよかったです♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
空冷フォルクスワーゲン
TYPE-1.ビートル・TYPE-2.バス・TYPE-3.バリアント・
Karmann・Ghia・カルマン・ギア・Porsche356・912&Other
輸入・販売・パーツ・修理・レストア・カスタムetc・・・の専門店
GARAGE VINTAGE
http://www.garage-vintage.com/
4-20-4 hama Tsurumi-ku Osaka ℡06-6913-1069
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
空冷フォルクスワーゲン
TYPE-1.ビートル・TYPE-2.バス・TYPE-3.バリアント・
Karmann・Ghia・カルマン・ギア・Porsche356・912&Other
輸入・販売・パーツ・修理・レストア・カスタムetc・・・の専門店
GARAGE VINTAGE
http://www.garage-vintage.com/
4-20-4 hama Tsurumi-ku Osaka ℡06-6913-1069
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇