2020/07/25

How To Build a Patina Volkswagen


もともと、ボディのかなりの部分がフェードはしているものの、
オリジナルペイントが残ったパティーナな車でしたが、
リアフェンダー等が過去にリペイントされた状態でした。


これはよくあることで、
フルオリジナルペイントの車なんてなかなかありません。

ただ、リペイントされている部分がオリジナルの部分と比べキレイすぎたり、
色味が微妙に違っていたり・・・
まぁ、これも良くあることですが。。。

上の写真はリペイントされたフェンダーが
周りのフェードしたオリジナルペイントに合う様に磨かれた状態なんですが、
ちょっとやりすぎになってしまっていますよね。。。(^^;)

そこで、周りに合う様にペイントできませんか?とご依頼いただきました。


まず、ボディカラーのL351 コーラルレッドとその下地のグレーを、
オリジナルペイントの部分に合う様、調色します。
これが違っていると、後でいくら頑張っても上手くいきません。



そして、塗り肌やツヤ加減等、周囲に合う様にペイントします。

乾燥後に磨きをかけると・・・
なかなか良い感じで周囲にマッチしてます。


続いて、こちらも過去にリペイントされていた、
左リアフェンダーとリアエプロンも作業していきます。

Before


After


テールライトも。。。

Before

フェードしてる方はオリジナルペイントなのでそのままにし、
もう片方をペイントします。

After


こんな感じで違和感なく完成です♪♪




できるだけ、周囲と違和感の無い、
どこをどうペイントしたか分からないような、
そんなフィニッシュになる様心がけました。