2020/01/09

NOS Hood Crest



NOSのフードクレスト(メダリオン)が各タイプ入手できましたので、
ご紹介いたします!!



古い順にご紹介♪♪

まずはこちら、上の写真の①です。

①と②は一見同じに見えますが、
微妙に違う部分があります。

お城のレンガに注目してみてください。
下から2段目のレンガが4個になっています。
なので通称、”4 bricks”と呼ばれます。

フロントフードにクレストが取り付けられる様になった
’51年~’55年までが4ブリック・・・という説が一般的ですが、
市場に流通している数が極端に少なかったり、
フルオリジナルコンディションの'54年モデルに
3ブリックのクレストが付いていた例があったり・・・等、
'55年までと断定するのはどうなのかな?と思う要素があり、謎が多いです。

いずれにしても、NOSで入手できる機会はそう無いと思います。。。

NOS Hood Crest (4 bricks)        SOLD!!! (CN04-03)






続いて②です。

こちらは先ほどのレンガの部分が3個のタイプです。
これが一般的に~'59年まで、とされているタイプです。

USEDはそれなりにあると思いますが、こちらもNOSは貴重ですね。

NOS Hood Crest (3 bricks)        Price ¥22,000(税別) (CN04-04)




ここまで読んでいただいて、
何の事かさっぱり分からない方も多いと思いますのでそれぞれ比較してみました。


まず、赤い〇で囲んだレンガの部分。
この数が4個か3個かという違いです。

そして、赤い↓の狼の尻尾も見てください。
4ブリックのは先が左を向いているのに対し、3ブリックは右を向いています。
他、各部の線の太さや色味など細かい違いも多いです。

どちらもリプロダクションには無い繊細さがありますね。

そしてクレストの下にあるアルミのベースプレートにも違いがあります。

ご覧の様に横から見た時の厚みが違います。


細かい違いですが、オリジナルに拘るなら外せないポイントです。



最後は③の、'60年~'62年のタイプ。

今回入手した3つのクレストの中で一番コンディションが良かったです。
こちらもオリジナルに拘る方に・・・。

NOS Hood Crest ('60-'62)        SOLD!!! (CN04-05)






こちらで各種パーツをご紹介しております。

是非ご覧ください!!