2011/09/24

FRAM Oil Filter



先日の火曜日、


念願だった、FRAM Oil Filterを、自分のクルマに取り付けました♪

FRAM Oil Filterといえば、いろいろな種類がありますが、

OKRASAやPORSCHE 356エンジンにも使われていて、

ヴィンテージ・ハイパフォーマンスを目指す上で欠かす事のできないパーツだと思います。



で、ただ取り付けるといっても、ポン付けではないので、

この日のために取り付ける準備、というかいろんなパーツの仕込みをしてきました。

Before  まず、これが購入した時の状態。













箱入りだったので、もちろんキレイだったんですが、

ところどころ塗装が剥がれていたり、

塗装自体も、もともとそんなにいいものではなかったみたいなので、

塗り直すことにしました。

もちろん、そのまま取り付けてもよかったでしょうし、

そっちのほうがいいという方もいらっしゃるでしょう。

でも、ルックスに拘る僕としては、やっぱりキレイなほうがいいかな??と思ったのです。



After  塗り直し、デカールを貼り、クリヤーコートしたところです。















で、これを、細かいペーパーで水研ぎし、塗り肌を消し、















ポリッシュすれば・・・













ピッカピカ♪♪


クローム・メッキしたネジと合わせるといい感じです。


















次に取り付けるためのステーです。

カルマンは、ビートルのようにファンカバーにマウントすることができないので、

別でステーを作り、エンジンルームに直接固定します。

こんな感じのステーです。














コレもペイント♪














油圧のスイッチも、NOSのものを入手しました。















そして取り付けです!

夜10時ごろ、仕事が終わって作業スタート!!

工場の吉田さんにアドバイスをもらい、近山君に手伝ってもらいながらの作業。



エンジンケースに刺さってるスタッドボルトを抜いたり、

ボディーに取り付けのための穴を開けたり、















・・・と、途中、作業に集中しすぎて写真が全然ありませんが・・・





・・・夜中の2時すぎ・・・



ようやく完成しました♪















我ながらなかなかいい感じです♪

あとはオイル漏れしないかどうかなんですが、

今のところは大丈夫そうです。。


ただ、もうちょっとテストドライブしてみないと何とも言えませんが・・・

まぁ、なんにしても取り付けできてよかったです♪







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
空冷フォルクスワーゲン
TYPE-1.ビートル・TYPE-2.バス・TYPE-3.バリアント・
Karmann・Ghia・カルマン・ギア・Porsche356・912&Other
輸入・販売・パーツ・修理・レストア・カスタムetc・・・の専門店

GARAGE VINTAGE
http://www.garage-vintage.com/
4-20-4 hama Tsurumi-ku Osaka ℡06-6913-1069
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇