2014/02/02

ABARTH




ヴィンテージ・パフォーマンスには欠かせない、
アバルトのマフラー。

リプロダクションも販売されているので、
それを付けている方も多いと思います。
僕自身もステンレス製のものをちょっと加工して取り付けていたりします♪


オリジナルの物は今まで実物を見たことがありませんでしたが、
今日、初めて見ることができました!!



















お預かり中の車に取り付けたいということで、
持ってきていただいたものです。

印象としては、
タイコ部分が細いということ、
そしてテールパイプも、イメージしてるものよりも
若干細く、そして長いですね。

ちゃんと測ったわけじゃないので、あくまでイメージですが。


ステッカーも残ってますが、
マフラー自体がUSEDなので、普通なら焼けて無くなってるはず。
これは後から誰かが貼ったものでしょうか??



















テールパイプの根元はリプロのものとそっくり。。。
というかリプロがこれと同じにキッチリ作られているということですね。(笑)



















そして、テールパイプのカーブ具合。。
















いい感じのカーブです。
これなら加工無しでカルマンにも違和感なく付きそうですね。

・・・と、勝手にイメージ。。(笑)



クランプにはAの文字。 ABARTHのAでしょうか??



















とにかく、良いものを見せていただきました♪
あとは実際に取り付けて、どんな音がするのか・・・?
楽しみですね!!


ちなみにこのマフラーを取り付けるクルマ、スプリットウインドウのビートルなんですが、
他にも色々と作業をご依頼いただいてます。

facebookでも少しご紹介してましたが、

ウインドウモールを年式相応のものに交換したり・・・



















ポップアウトウインドウのガラスを交換したり・・・



















あとはガソリンタンクをペイントしたり・・・


















ちなみにタンクの色はスプリットでもグレーが正解のようです。。

そして他にも細々・・・。

いつもありがとうございます!!



交換作業が終われば、またご紹介したいと思います!!