2019/04/14

'64 Type1 Interior #05




ヘッドライナー、カーペットの張替えが終われば、
次はシートの張替えです。


これが張り替え前の状態。


これで十分と言えば十分なのかもしれませんが、
今回はビシッと張り替えます。


まずは生地を剥がしていきます。。。


すると、スポンジや綿がでてきました。
これは本来なら入っていないものです。
以前に貼り替えられた際に、ヘタっていた元のパディングを再利用し、
ヘタりを補正する為に入れられたものです。
写真はバックレストですがボトム側も同様でした。

これだと、見た目はパンパンになるのですが、
実際に座ると柔らかすぎてしまうんです。
柔らかい=座り心地が良いように思いますが、
特に長時間のドライブでは逆に疲れてしまいます。

適度な硬さが必要なんですね。(^^)/


シートフレームをペイントし、



パディングを新品に交換して、



新しい生地で張替えていきます。




こちらの生地ももちろん、
ウェストコーストクラシックレストレーション(WCCR)製です。

張り替え後に、分解してペイントしておいた細かなパーツを取り付けて・・・



完成です!!




ちなみに、64年だと本来はストライプの生地なんですが・・・


これが現在では入手できない為、
(一部入手できる色もありますが)
今回は63年仕様で張替えさせていただきました。

手に入らないから何もしない=現状のまま・・・ではなく、
今できるベストな方法を選択して頂きました。