2014/11/16

one eyed duck




一つ目のアヒル・・・??

意味不明ですが、この部品のことです♪




















タイプ2のサファリウインドウ用の、
ワイパーアームを挟んで留めておく部品のことです。

パーツ単体で見るとこんな感じです。


















確かに、見ようによってはダックですね(笑)

で、これを固定するのには基本的にタッピングネジを使うんですが、
相手はゴムなので、どこまでもネジが入っていってしまいますよね。


なので、オリジナルのサファリウインドウにはそうならないようにスリーブが入ってるんですが、
リプロダクションのサファリKITにはそれが入っていません。

で、何か良い物が無いかなぁ~と以前から思っていたんですが、

・・・あるところにはちゃんとありました!! 


















取り付けるとこうなります。

















より、ダック感が増しますね(笑)

これを入れてからボディに取り付けることにより、
ネジの締めすぎを防げる、というか、
ゴムにネジがめり込むのを防げます♪

















・・・という、地味ですが、大事な話でした♪