2012/06/11

throw it away !!




高年式ビートル用の、社外品ウインドウワインダー。






















正直、もともとあまり良いイメージはなかったんです。

というのも、取り付けボルト穴の精度は悪いし、

新品なのに上げ下げするたびにガラガラ音はするし、

ハンパなく、マドがかた~くなったりして。

もちろん、新品が今でも手に入ること自体がありがたいことなんでしょうが。。。



数ヶ月前、とあるお客さんのクルマが、「マドが開かなくなった」ということで、

調べてみると、純正のワインダーが付いていたんですが、

それが寿命を迎えたみたいで、ウインドウクランクハンドルは

スルスル回るのに、ワインダーが動かないという状況でした。


もちろんワインダー交換となったんですが、そのときは社外品しか在庫がなく、

上記のデメリットをお伝えした上で、写真のモノに交換しました。。




で、先日、そのお客さんが、「マドが途中までしか上がらない・・・」ということでご来店。

「そういえば前に交換しましたよね~」と話しながら、

バラしてみると・・・


正常な状態では、




















写真のように、ガラスを取り付ける部分がレールにキッチリはまっています。




それが・・・




















今回外したものは、ちょっと動かしてみただけで、

すぐレールから外れるほどグラグラになっていました。

そして中のらせん状のワイヤーが一部ちぎれ、

それが引っかかって、その場所から動かなくなっていたのでした。




今回は、たまたま純正のGOOD USEDがあったので、

それに交換させていただきました。



それにしても、数ヶ月の使用で潰れてしまう部品・・・

しょうがないとはいえ、なんとかならないものですかね??

業界用語では、これを、"捨てたほうがえぇ!!"パーツと呼びます・・・(笑)

最近は少なくなってきたようにも思いますが、

まだまだこういったパーツも流通していたりします。

今後の優良パーツメーカーに期待ですね!!














◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
空冷フォルクスワーゲン、
TYPE-1・ビートル、TYPE-2・バス、TYPE-3・バリアント、
Karmann Ghia・カルマンギア、Porsche356・912&Other
輸入・販売・パーツ・修理・レストア・カスタムetc・・・ の専門店
GARAGE VINTAGE
http://www.garage-vintage.com
4-20-4 hama tsurumi Osaka JAPAN TEL0669131069
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆