2012/01/21

ドアパネル


海外製の新品ドアパネル。

新品のときはキレイで取り付けるのも気持ちいいんですが、

数年経つとこうなっちゃいます。
















もちろん全部が全部ではありません。

雨が降ったり、洗車したりしたときに水が入り、それが何回も重なると・・・という感じです。

海外製で、日本の気候に合わないのか、芯のボード自体が湿気に弱いのと、

貼り付けてるボンドもちょっと弱いみたいですね。


で、今回は一部のドアパネルだけだったので、部分的に作り直しです。


製作はこういうときのために置いてあるオリジナルのモノを型にします。

















芯になるボードはオリジナルとほぼ同じものが手に入るので、それを使用。


















ボード、生地、それぞれカットし、張り合わせると・・・
















こんな感じです。ちなみに、モールとパイピングは元のを再利用です♪


あと、ロングパネルも作りましたが、長くてけっこう大変でした(笑)


















そして、最後に防水のため、裏にビニールを貼り完成です。

ボード切って生地貼るだけ、なんですがけっこう手間かかります。

既製品を使わず全部この方法で作るとかなりいい物ができると思いますよ♪

手間はかなりかかりますが・・・(笑)










◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
空冷フォルクスワーゲン 
TYPE-1.ビートル・TYPE-2.バス・TYPE-3.バリアント・
Karmann・Ghia・カルマン・ギア・Porsche356・912&Other
輸入・販売・パーツ・修理・レストア・カスタムetc・・・の専門店

GARAGE VINTAGE
http://www.garage-vintage.com/
4-20-4 hama Tsurumi-ku Osaka ℡06-6913-1069
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇